2009年7月-8月の話題 > シャープ ネットウォーカー NetWalker

シャープ ネットウォーカー NetWalker

2009-8-28

シャープと言えば、電子手帳ザウルスを使っていたことがある。
使っていたザウルスはペン入力で、これが便利なようで遅くてウンザリだった。
結局、あっと言う間にホコリかぶってしまった。
あのザウルス、どこへしまったのか・・・・・・・・・・・?


やはりキーボード入力じゃないと文字入力スピードが遅すぎて使えない。

携帯電話につないで使える小型キーボードもいいかなと思ったこともあるが、所詮携帯では役不足だと思い諦めた。

昨日2009年8月27日公開されたシャープのネットウォーカーは、
モバイルパソコンか?

ネット接続できるらしい。
ホームページ閲覧ソフトはファイアフォックスだ。なかなか進んでいるネ。
ブログもみられる。

アドビのフラッシュ対応で動画サイトもOKだが、
ジャバなど利用できないサービスもあるらしい。


エクセル、ワード、パワーポイントと互換性が高いオープンオフィス搭載なので、
会社のパソコンで作った書類を歩いたり、外出先で業務レポートを作ることもできる。
メール添付で送受信もできるので、これはなかなか使えそうだ。


グラフィックスソフトも搭載
チラシや地図、パンフなどの作成もできるそうだ。

動画ビデオはMPEG4、WMV、音楽サウンドはMP3、ACC、WMAの再生。
USBメモリー、マイクロSDメモリーカードが使える。 これもいいね


テキストエディターも搭載
テキストエディターは、簡単なワープロだ。
単純な文字入力機能に限定したもので、メールで文字打つ感じに使える
シンプル機能なもので、個人的には実用性は一番だと感じている。
だから、エディターが付いているのはとっても好ましい。

PDFも見られる


こんな会社はダメだ!
わざわざオフィスに戻らないとメールできない、資料も作れないようでは、
サラリーマンとしては効率が悪すぎるわけで、
いつでもどこでも情報にアクセスできて、仕事ができるようでなければ今のご時勢、生き残れません。
「会社に戻ったらファックス見ますので・・・・またお電話します・・・」なんて時代じゃないわけだ。
おたくの会社は大丈夫か? うちも大丈夫か?


ところでスカイプは使えるのか?
スカイプが使えれば、そこそこミーティングもできてしまう。
複数の営業マンがバラバラに動いていても、
スカイプでつないで、いつでもどこでもミーティングができれば言うことないのだが・・・


小型サイズ、軽量
A6サイズ、約409gとある 軽い!いいね!
持ち歩きには苦労しない大きさだ。
キーボードが打ちやすいかどうかは分からない。
小型で問題になるのは液晶画面の大きさとキーボードの大きさだ。
液晶画面が小さいと見にくいし、
キーボードが小さいと打ちにくい。
これはいじってみないと分からないなあ。
実寸大の画像を見る限りではあまり問題なさそうだ。


クイック起動 約3秒
これはいいね。絶対に必要だね。
起動するのを待つのはイライラするし、メモにはつかえない。



約10時間駆動 これもいいね。
電池は充電か?
リチウムイオンバッテリーで、約3.5時間充電だ。


価格はいくらか? 価格設定が微妙だろうね。

すでに価格バラバラの様相だ。 シャープ ネットウォーカー NetWalker販売価格状況→



ネットブック(ネットパソコン)が数万円程度で買えるでしょう。 【ネットブック・・いろいろ】



携帯ワープロのポメラが1万5千円程度で買えるでしょう。
ポメラはワープロ機能オンリーで、文字入力専用、物書き専用のワープロ。
【これがポメラ】


ありがとうございました。



2009年7月~8月