今日の話題 2009年9月
CPU性能比較
2009-9-14
CPUの性能比較について
私、PCはほぼ素人で、パソコン選びの際に、CPUは何がよいのかまったく分からんのです。
CPUが何かくらいは分かりますが、
CPU性能比較というか、どのCPUを選んだら良いのか悪いのかまったく分かりません。
たぶん同じ悩みの方は多いでしょう。
パソコン専門家か自作PCマニアか分かりませんが、その筋のサイトを見ると、クロック周波数がどうだの、発熱がどうしたこうした、ベンチマークテストが何だとか、訳がわからんことばかりでした。
要するに、だいたいどうなんだ。
どのCPUのスピードが速いのか遅いのかが知りたいのです。
パソコンを使ってパキパキ快適に使えるのかどうか知りたいのです。
使うソフトによっては、ペンティアム4以上が良いとか書いてあるが、
以上もクソもないだろう?
4以上は5か6ってことか?
AMDだとかいろんなCPUのメーカーがあって、CPUの名前もいろいろあるのに
「以上」って書き方は正しくないと思うのだが・・・・私、何か間違えてますかねえ?
ちゃんと固有名称で、このCPUはダメと書いてほしいよね。
そんなわけで、いろいろCPU性能比較の情報を探したわけですよ。
そしてこんなサイトを見つけました。
CPU Benchmarks
詳しくは分からないが、
ある方法でCPUの処理スピードを比較した結果だ。
CPUの処理スピードと言ってもいろんな使い方や状況があるので、簡単に一言で良い悪いとは言えないようだ。
ということであくまでも参考として見るほうがよいだろう。と言っても他に知識もないので、信じるしかない。
http://www.cpubenchmark.net/common_cpus.html
コレ見て知ったことだが、
ペンティアム4にも3.4GHzなんて速いのもあるんだね。
うちのパソコンはAthlon64 3500+ 2.2GHzだが、4000+なんてもっと速いものがあるんだね。
いろいろ高性能なCPUがあることが分かったのは収穫だ。
ありがとうございました。
前のページ