手作り石鹸(改良品)作り

今日の話題 2009年9月


手作り石鹸(改良品)作り

2009-9-27


手作り石鹸(改良品)の試作品が洗剤メーカーから届いた。



手作り石鹸のコンセプトは天ぷら油の廃油リサイクル
使った天ぷら油の廃油から手作り石鹸ができるというもので、天ぷら油の廃油リサイクルを目指したエコグッズである。

某洗剤メーカーが開発中の手作り石けんの素の改良品だ。



苛性ソーダを使わない
一般的に手作り石鹸を作るには苛性ソーダを使うが、苛性ソーダは劇薬扱いなので取扱いに危険が伴う。
この商品は、苛性ソーダを使わないでも手作り石鹸を作れる事が特徴だ。


更に、今回の改良品は洗濯にも使える手作り石鹸を作れる事が特徴だ。


早速、手作り石鹸を作る準備をして作業を開始した。



手作り石鹸の材料は
 使った天ぷら油の廃油
 水
 手作り石けんの素 と バックアップ

 使う道具は
  ミキサー
  使った牛乳パック
  ヘラ
  メジャーカップなど

手作り石鹸の材料手作り石鹸の材料


手作り石鹸の作り方
作業は簡単だ。
作業の概要は、ミキサーに材料を入れてミキサーを回すだけ。
材料入れる順番や、ミキサーを回す時間などは説明書を見ながら行ったが、15分間位で作業が終わった。
手作り石鹸の作り方手作り石鹸の作り方手作り石鹸の作り方



ミキサーで攪拌して混ぜ終わったら、牛乳パックに注入して
手作り石鹸の作り方


あとは、1晩程度放置しておけばよい。
手作り石鹸

これで半固形になるので、手作り石鹸が出来上がる。

今回は250MLの天ぷら油廃油を使って手作り石鹸をつくった。

ここまでの作業は簡単だ。

加熱は不要で、苛性ソーダのような危険な材料も使わないので安心して作業できた。


このまま掃除などに使っても良いが、ここから更に手作り石鹸を洗濯用にする作業がある。


手作り石鹸を洗濯に使うのはかなり難しかったのだが、今回の試作品は洗濯に使える実用レベルになっているはずだ。

・・・・つづきは後日


「手作り石けんの素」についてはこちら→



ありがとうございました。



 
 

 
 

 

 

 



今日の話題5 updated 2012-01-17