今日の話題 2010年3月
某大手の無料SNSサービス終了だそうで
2010-3-9
また雪 3月なのに 今年はよく降るね ・・・・・・・・地球温暖化の影響ですかねえ?
こう寒いと、なんか納得できんよね
寒さついでに、ちょっと寒い話題を・・・・・・ 某大手の無料SNSサービス終了だそうですね。
SNSは今流行りのソーシャルナントカカントカですね。
無料で使えるSNSサービスですね。
同じような無料SNSサービスは乱立していますね。
SNS運営は費用がかかるらしいから
SNS運営は、サーバーやシステム管理費用がかかるから、無料だとそれに応じた広告収入がないと経営的に成り立たないのでしょう。
有料のレンタルSNSシステムもあるが、使用料金はバカ高いですよね。
同じようなサービスが乱立すると、ユーザーが分散してしまうので、
登録者数を確保するのが難しくなり、経費の割には広告収入が少なくて採算が合わなくなります。
乱立状態になると、競合の無料サービスと比較して、
何かオリジナリティーや他にはない集客力になるような特徴があればよいですが、
ただ無料サービスだけでは集客力が心配ですね。
結局、登録者数が増えず採算合わずに萎んでしまう。。。こんなストーリーでしょうか。
先行組は競合がいないので比較的有利でしょうが、
後発組であれば、厳しい状況からのスタートになるわけで、
オリジナルコンテンツ等の他には無い特徴が無いと厳しいでしょうね。
インターネットサービス いろいろあるが
メルマガはインターネット初期からあるけど、余程興味があるメルマガじゃないと読まないですね。いちいち読んでいたら時間が足りない。
パソコン通信の時代には、パティオがあったなあ。
インターネット時代になってからは、メール、メルマガ、ホームページ、ブログ、掲示板、SNS、スカイプ、ツイッターなどなど。
目的は情報公開や情報発信、コミュニケーションだけど、新しいサービスが出ると便利で使いやすく安い方へ乗り換えてしまうでしょう。
まっ、インターネットは道具だから、使いやすければ何でもいいですね。
重要なものはコンテンツですから。
集客力だね
SNSは他力本願的サービスだから、場所を提供して多くの人が集まって登録してもらって商売が成り立つかもしれないが、盛況になるかどうかはお客さん次第なわけで、独自イベントを開催したり何か出きないと、継続するのはたいへんじゃないのかなあ。
となると、そういう企画力がある人材が必要だし、スポンサーが金出してくれないといけないだろうし、結構奥が深そうだね。
SNSに限らず集客力があれば、それを狙って企業がいろんな形で参加してくるだろう。そうなってうまくビジネスになれば継続性が見えてくるけど、どうかなあ。
集客や運営は会員さんまかせで、システムという場所だけ提供して、広告掲載して広告収入を期待するだけでは上手くいくとは思えないのだが。
よく地方で会議場や展示場を作って、そこを使ってもらうためにあちこち営業しているでしょう。自力でイベント開催するのは大変なので場所貸し商売するわけですが、場所貸し商売も結構たいへんなんですよね。
ありがとうございました。